ジーコの競馬予想ブログ

毎週の中央競馬予想を書きます。

【競馬予想】有馬記念 2017/12/24【キタサンブラック有終の美を飾るか】

 

ドリームレース・有馬記念


近年は名馬の引退レースでもありますが、

あっさりと勝利して引退というシーンもこれまで何度もありました。

果たして今年はどうなるのでしょうか。


本命は

◎スワーヴリチャード

 

最近は、G1でも活躍が目覚ましい3歳勢。

ダービー2着馬であり、アルゼンチン共和国杯では古馬に対して圧巻の走りでした。

外枠がやや心配ですが、Mデムーロ騎乗なので、心配ないでしょう。


キタサンブラックは引退レースということもあり本命に取り上げられることが多いですが、

秋は天皇賞→JCと過酷なレースを走ってきており、お釣りはほぼないでしょう。

馬券圏外も想定して置くべきかもしれません。

印は対抗までとします。


以下印です。

キタサンブラック
レインボーライン

サトノクラウン

△サトノクロニクル

シュヴァルグラン

クイーンズリング

ヤマカツエース

 

15:25発走です。

期待します。

 

-----------------------------------------------------------------------------

12/24  18:00追記

 

キタサンブラックは秋3戦目と思えない走りぶり。

歴史に残る名馬と言えます。脱帽です。

 

本命・スワーヴリチャードは、心配していた外枠が影響してしまった形です。

大外を走りながらもMデムーロは上手く乗りましたが、最後内に寄れる場面も出てしまいました。

現状、右回りより左回りの方が向いていると思います。

来年期待できる馬だと思って間違いないでしょう。